ヒアルロン酸について

| | コメント(0) | トラックバック(0)

健康食品の宣伝などで耳にするようになったヒアルロン酸とは、1934年、アメリカで発見されたものです。ヒアルロン酸という呼び方は、健康食品や化粧品として使われる場合に使われる名前ですが、正式な国際命名法によると、ヒアルロナンという名前で呼ばれているのです。

このヒアルロン酸は、軟骨の機能を維持する上で大変重要な役を担う成分を持っているため、関節炎や目の病気を治す薬としても使われて、また肌や関節の健康を守る点では定番成分といわれています。ヒアルロン酸は体内の水分の多い組織、関節液や目の中にあるガラス体、皮膚、腎臓、脳など体内の様々な部分に含まれており、高い保湿力と粘性を持っています。

水に溶かされることでねばねばした物質になるのですが、抽出されたときには白色の粉末状です。そんな状態でも、手などに付いた場合はべたべたにはならないという性質があります。そのせいか、ヒアルロン酸のドリンクもトロリとしたものが多いようです。

ヒアルロン酸は、天然型の高分子ヒアルロン酸と、もうひとつ人工的に精製される低分子ヒアルロン酸とに分かれます。天然のヒアルロン酸はたとえばにわとりのとさかなどから抽出されており、人工のヒアルロン酸は乳酸菌や連鎖球菌から作られ、ヒアルロン酸ドリンクなどになります。ヒアルロン酸については、これまでまだあまり知られていない部分がありましたが、体内の保湿を助ける働きは確かにあり、歳を重ねるごとにこのヒアルロン酸が少なくなっていくと、それは老化現象といわれる症状をもたらすことになるのです。

まだ科学的に証明されてはいませんが、ヒアルロン酸ドリンクを飲むことで老化などが抑制されたら、それは素晴らしいことで、ヒアルロン酸ドリンクが手放せなくなるかもしれません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヒアルロン酸について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/4954

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年1月20日 09:32 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フラコラ500人気の秘密」です。

次のブログ記事は「甜茶の成分と作用」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。