甜茶の成分と作用

| | コメント(0) | トラックバック(0)

お茶の中でも体に良いとされる甜茶にはどのような成分が入っているのでしょうか。甜茶には、甜茶ポリフェノール、ルブソシド、各種アミノ酸、カリウム、カルシウム、亜鉛、鉄などのミネラルなど、たくさんの成分が含まれているのです。

その代表成分甜茶ポリフェノールは、アレルギーに有効な成分です。花粉症などのアレルギーは辛いものですが、このアレルギーを抑えるヒスタミン分泌抑制作用・炎症を抑える作用があるのです。甜茶は、解熱や咳止め効果もあるので、風邪の諸症状を抑えるために、古くから飲まれてきました。甜茶は中高年の方にも人気があります。

中高年に多いとされている生活習慣病予防のために愛飲している人、糖尿病予防に効果が高いという理由で愛飲している人と様々な年代に浸透しています。ダイエットをするならば、甘いケーキやチョコレートは大敵となります。

でもこれをガマンすることはとても辛いですよね。そんな時に活躍してくれるのが甜茶なのです。ほんのりとした、自然の甘みがあるのですが、超低カロリーです。ほどよくのどを潤してくれます。それから、何と!カフェインが含まれていませんから、

お子様からご年配の方まで安心して飲むことができます。寝る前に飲んでも睡眠に影響がありません。甜茶は胃腸に優しく働きかけて、消化のお手伝いもしますし、体を温めてくれます。一般に市販されている抗アレルギー剤などは、時々副作用がみられますが、甜茶には副作用がありません。まさに自然の恵みですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 甜茶の成分と作用

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/4955

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年1月25日 19:33 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒアルロン酸について」です。

次のブログ記事は「甜茶が甘い理由」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。