甜茶が甘い理由

| | コメント(0) | トラックバック(0)

お砂糖などを入れなくても甜茶がどうして甘いかというと、それは甜茶の成分として含まれている「ルブソシド」によるものなのです。天然成分からなる甘みの「ルブソシド」は、ほとんどゼロカロリーで、取り過ぎてはいけないカフェインさえ含まれていません。

その「ルブシド」の甘さは実に砂糖の75倍~100倍もあり、それなのにカロリーは体内に吸収されにくくなっていて、ダイエットには最適とされる理由もここにあるわけなんですね。こんな「フブシド」の甘味成分にはのどの炎症を抑る働きもあり、それによってのどの痛みも緩和することもできるのです。

ですから甜茶を飲むことは、冷暖房などでの乾燥による、のどの渇きを防いでくれますし、体を冷やさなければ風邪の予防にもなります。そしてさらに嬉しいことに、「ルブソシド」には虫歯を予防することができるという優れた働きがあるのです。口腔内には虫歯ができるもとになる細菌「ミュータス菌」がはびこりやすいのですが、「フブシド」はその増殖を防ぐ力を持っていて、虫歯を防ぐのです。

強い甘さは虫歯につながるように思えますが、必ずしもそうではなく、逆に虫歯を予防してくれる「ルブソシド」の働きは、ほんとにすばらしいものだと言うことができますね。甜茶の甘味は安全な甘味ですから、虫歯を気にすることなく飲めるというわけです。

そして甜茶は、甘ければ甘いほど、甜茶ポリフェノールが多く含まれているといいます。この甜茶ポリフェノールはアレルギーにもいいと言われ、アレルギーに悩む人には正にスーパーパワーの甘さなのです。甜茶の甘さにはこんな秘密も隠されていたのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 甜茶が甘い理由

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/4956

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年1月30日 09:33 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甜茶の成分と作用」です。

次のブログ記事は「切り干し大根は立派な栄養補助食品」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。