切り干し大根は立派な栄養補助食品

| | コメント(0) | トラックバック(0)

切り干し大根はその名の通り、細く切った大根を天日干しにして乾燥させたものです。

我が家ではほとんど炊いてしまいます(というか、炊く以外したことがありません)が、皆さんのご家庭ではどうですか?


切り干し大根は、干す時に太陽の光を浴びることによって、甘味がさらに増し、栄養価も増加するのだそうです。

同量の大根と比べてみると、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防してくれる鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、栄養価が非常に高いことが分かります。

また切り干し大根には、食物繊維も豊富に含まれています。

食物繊維はコレステロールを体外に排出し、動脈硬化を予防してくれる作用や、便秘を改善してくれたり、美肌にも効果的に働いてくれる成分です。

さらに食物繊維は、食後、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、少量でも満腹感が得られるのでダイエットにも効果が期待できそうです。

他にも切り干し大根には、二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し、食欲を増進させる作用や、保温作用によって冷え性を予防する働きがあるといわれています。

幸か不幸か私はアルコールを一切口にしませんので、この効果は分かりかねますけど(^^”

和食のお店や居酒屋に行くと、付け出しに切り干し大根を出してくれるお店って結構ありますね。

お酒を飲まないくせに、そういうお店の食べ物は大好きです(笑)

だって美味しいから!

それと、中華系のお店にいってコース料理を注文すると、当然順番に料理が運ばれてきます。

その順番と素材に注目してみてください。

消化器に優しい順番になっていることが多い事に気付きます。

中華は油っぽいというイメージですよね?

もちろん油っぽいんですけど、前後菜や調理方法で翌日まで油っぽさが残らないような工夫がなされています。

いつものように少々話が脱線してしまいましたが、切り干し大根は簡単に作れますし、安価で購入することもできます。

レシピを工夫すれば、飽きることなく栄養補給ができる優れた一品ができることでしょう。


元記事:健康食品とダイエット~栄養の摂り方と健康チェック~
http://irorihealth.seesaa.net/

IRORINET    池田 康祐
http://yasuhironet.com

Healthy Life~食生活・サプリメントと健康器具の使い方~
http://irorinet.life.coocan.jp/shop/

アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 切り干し大根は立派な栄養補助食品

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/5326

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年2月10日 10:51 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甜茶が甘い理由」です。

次のブログ記事は「シャンピニオンエキスが体にいい理由」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。